le fleuve ルフルーヴ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

le fleuve ルフルーヴ

BLOG

2023/09/11 09:00

いつもありがとうございます。
ルフルーヴのマダム上垣です。

今年の夏も、いつもお世話になっている農家さんを訪ねることができました。

今回は、毎年あの美味しいプルーンを作ってくださっている、穂のぼの農園さんへ。
以下、私の日記より・・・

8月の初旬、長野県の南部・佐久穂町にある
穂のぼの農園さんを家族で訪ねた。

穂のぼの農園さんは、4年?5年?前より毎年プルーンを購入させていただいている。

当店のラインナップの中でも毎年リピート購入の多い人気商品

プルーンのタルト」や「プルーンのコンフィチュール」として

晩夏〜初秋の時期に毎年お客さまにお届けしている。


のはずなのだが・・・

実は届いたプルーンを加工する前に、

冷蔵庫にころんと愛らしいその姿(プルーン)が見えると、

「1つだけ味見を」とかボソボソ呟きながら

我が家のメンバーは、ひとつまたひとつと手が止まらなくなってしまう。

お菓子に加工したものはもちろん、その前のフレッシュの状態も格別に美味しいのだ。




お会いした際に、

そんな毎年恒例の我が家のことをお話しすると、穂のぼの農園の遠藤さん夫妻も

「我が家の子ども達も全く一緒です〜畑でずっと食べてるんです」と笑う。


ぎゅっと凝縮されたフルーティな味わい。これはエンドレスで食べたい・・・

そこで2年目からは、我が家のおやつ用の分もしっかり発注しているのである。


今回は、やっと念願かなって、農園へお邪魔することになり。


プルーン、ミニトマト、りんごを中心に作られており、

それぞれの畑で遠藤さんが熱心に説明してくださった。


元々、関東で有機食材を取扱う会社で働いていたお二人。

実際に農業に携わりたいと、長野県佐久穂町に移住し就農。

今年が15年目だそう。


驚いたのは、木ごとに実の成り方が違うので、

プルーンの収穫直前に、1本1本から1個を味見した上で

その木にとってベストなタイミングで収穫をされているということ。

実際、私たちが伺った際にも

「まだちょっと早いんだけど・・・食べてみます? こっちの木が成りが良かったはず」

とそれぞれの木の個性まで把握されていて

いま一番良い状態のものを分けてくださった。





冬の寒い時期には、火を焚いて霜除けをするという話には驚いた。

ひと晩中、畑に並べた缶で火を焚いていると。

一晩に使う灯油は200リットルとお聞きして更にびっくり。

冷え込むその晩は、あちこちのプルーンの農家さんが火を焚いている。

携帯で撮った写真を見せていただくと、灯籠流しさながらの、

ぼんやりとした灯りがあちこちで光っていた。


昨年訪ねた、瀬戸内のしまなみレモンの能勢さんからも

山あいで、ひと晩中火を焚いていたというお話を思い出す。


プルーンが届いた際、私たちが箱を開けた瞬間に、

とても細かく選定されていること、

人柄が滲み出ているような、真摯にお仕事されていることが私たちに伝わっていたから

今回、遠藤さんに

なかなかどうして初めてお会いするような感じがせず、

帰りには、

「冬は少し時間があるから、薪ストーブを囲んで一緒にお酒でも飲みながらお話ししたいですね」と

お互いに同じような気持ちになっていた。

あぁ、もう少し長野が近ければいいのに本当に・・・。


まだまだりんごやトマトのお話もたくさん伺った。

木々の様子を見せていただきながら私も色々感じることがあった・・・また近日中に記します。


穂のぼのさんのプルーンを使ったお品はこちらです↓