le fleuve ルフルーヴ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

le fleuve ルフルーヴ

BLOG

2022/02/04 10:00


クラブハリエのシェフショコラティエ
原田  誠也氏とコラボレーションしたこちらのコレクション。

上垣河大 × 原田誠也

CHEF'S COLLABORATION



実は、二人の付き合いは10年以上前。
上垣が当時修行していた
福知山市の洋菓子マウンテンのオープニングの際に、
そのお手伝いにクラブハリエのメンバーとして
原田くんが来てくれて、その時が二人の初めての出会い。
その時から、同い年のショコラティエということで交流が始まった二人。

せいや、コウダイと呼び合う二人。
昨年から少しずつ構想を温めてきて、
クラブハリエの山本グランシェフのお力添えで
今回このコレクションが完成しました。

こんな風に同じ箱に入っているのが、なんだか不思議なようで。
それにしても、上垣ちょっと笑いすぎですね。
何か面白いことがあったんでしょうか笑

(私も個人的にお会いしたことがあるので、
なんか空々しい紹介になっちゃうと面白くないので、
ここからは「誠也くん」と書かせていただきますね。)

誠也くんは、数々の国内外のコンテストで
華々しい成績を収めていて
特に昨年フランスで開催された

クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2021でも、 日本代表として出場して、

世界で準優勝という素晴らしい成績を収めました。
我が家もオンラインで応援していましたが、
あんなプレッシャーの中で、長時間にわたり
チョコレートの造形やデセールなどを作ってゆくこと・・・
そして、勝利を収めるなんて!!
並大抵の努力ではないことは素人目に見ても明らかにわかりました
日々の努力によって磨かれている彼の技術力はもちろん、
強い精神力も持った誠也くんは、
上垣も、同い年としてやはり気になる存在です。

上垣は、ご存知の通り、
業界の中では異例の若さで自身のブランドを立ち上げ
マイペースにクリエイションを深める一匹狼(笑)
狼ほど強くなさそうなので、犬くらいにしときましょうか。一匹犬(笑)
上垣の興味は、なんと言っても味覚。
同じコンテストでも、ショコラそのものを評価されるものに。
昨年は、ICA(インターナショナルチョコレートアワード・アジアパシフィックエリア)で受賞しました。

同じショコラティエでも
全く個性も異なり、
お互いにやっていること、深めているところが違うながらも
それぞれがやっていることには刺激を受け合っているようで
最近どうなん?
と電話があると、結構長電話しているみたいです。
(誠也くんから電話があると、なんかうれしそうな上垣)

そんな2人が、同じお題で3粒ずつショコラを作りました。
<和素材・はちみつ ・アーモンド>の3種を
2人がそれぞれの解釈で作ったショコラ。
是非、食べ比べを楽しんでいただけましたら☺️

こちらのお品は、
・ラコリーナ近江八幡 ギフトショップ
・ジェイアール名古屋タカシマヤ
 アムールデュショコラの クラブハリエのブース 
・阪急うめだ本店
 チョコレート博覧会の クラブハリエのブース 

上記にて限定販売商品です。
2人の個性を楽しんでいただけましたら。
是非ともご賞味くださいませ。