le fleuve ルフルーヴ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

le fleuve ルフルーヴ

BLOG

2021/06/27 17:00

先日、丹波乳業さんを訪ねてきました。

各酪農家さんから集められた
牛乳をタンクに集めてから、
殺菌などの工程を経て
パック詰めをする工程を見学、
教えていただきました。
酪農の歴史と、日本の牛乳事情。



いつでも消費者の方に訪ねてきてもらって見ていただいていいんです、と話される堀さん。
製造工程をオープンにされていて
安心安全を大切にされていることがわかります。
近くの小中学校の子どもたちが、
見学に来た際の感謝のお手紙が
たくさん廊下に貼ってありました。


昨年、当店のクレープ生地として
きまぐれ便でも使わせていただいた
ノンホモの低温殺菌牛乳は、
こちらの丹波乳業さんなんです!!
美味しいんですよね〜。
我が家は、いつもこれを飲んでます。

安全な牛乳が飲みたい、という
消費者団体の要望に応えて
手間のかかる
ノンホモ低温殺菌牛乳を作っておられるという
なんとも熱い思いを持った乳業メーカーさんです。

近日、今度は酪農家さんの牧場を訪ねる予定です。
また、内容まとめてご報告します!