le fleuve ルフルーヴ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

le fleuve ルフルーヴ

BLOG

2019/09/29 12:19

いつもありがとうございます!
ルフルーヴ妻の 上垣 侑加です。

実は先日、私の誕生日で。
シェフが特注でケーキを作ってくれました。

女性の帽子に見立てたお菓子「シャルロット」です。
表面は、洋梨のコンポートとジュレ。中は、アングレーズベースの洋梨のムース。
底面と周囲はビスキュイ・アラキュイエールというシンプルな生地。(←この生地がシンプルなのに美味しかったんです。)

今回は、初めて作ってくれたので、シェフとしては
まだもう少し自分なりに改善したいところがあったみたいです。
(私としては充分おいしかったのですが・・・笑)

最近、特にシンプルな構成の伝統菓子が好きになってきたというシェフ。
お菓子屋さんに買いに行っても、伝統菓子を選ぶことが多いですね。
やはり伝統には伝統で残ってきただけの良さがあるのだなぁと、噛み締めながら食べています。

シェフ『このケーキなら、冷凍で発送もできるなぁ・・・』とぼそっと申しておりました。
これは近いうちに・・・もしかしたらWEBショップに登場するかも(!!!)
乞うご期待です。