le fleuve ルフルーヴ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

le fleuve ルフルーヴ

BLOG

2018/12/31 09:45

プラリネ製作が続いています。
というのも・・・時間がかかるのです。

・・・が、これがまた美味しいんです。だから手間を惜しみません。

ゴリゴリ ゴリゴリ・・・
石臼が回り、ナッツをすりつぶしています。
キャラメリゼしたアーモンドを加えて、
またゴリゴリ ゴリゴリ・・・

上側に見えている2つの黒いローラーも石、そして底にも石が入っているんです。
その石たちが回転することで、ナッツが潰れていきます。
この電動石臼は、
ビーントゥバーのブランドが、カカオをつぶすことに使っている機械です。
・・・が、当店では、カカオではなくプラリネ製作の機械として使っています。

ゴリゴリ ゴリゴリ・・・
回すこと約30分。そしてできるプラリネは約2,5キロ。
これを何回転もやっております・・・




既にペースト状になった「プラリネ」自体を、バケツで仕入れることも可能なんですが、
(それを使っているお店もあります。
なぜなら、自分で作ることはとても非効率だから・・・そのくらい、正直いって大変です。
だけど、そういうブランドのプラリネは味でわかります。
いわゆる、多くの人が食べ慣れている味だと思います。)

自分の好きな香り、そして適度な食感を残したい・・・と追求していくと、
どうしても自家製を作るほか選択肢がありませんでした。
今日もle fleuve工房は、ゴリゴリ石臼が回っています。